六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

金峰山

 熊本市内にあるカルデラ式の休火山。50kmほどしか離れていない阿蘇とは違って,雲仙や由布岳九重連山などと共に白山火山帯に属す。ちなみに阿蘇は霧島火山帯*1
 先日の帰省の最終日に山頂へ行って撮ってきた写真。疲れていたし何も考えずにシャッター押しただけみたいな写真ばっかでです(^^;。

 山頂のテレビ塔は私が子どもの頃から金峰山の目印だった。
DSCF7798
 
 シロバナタンポポ。最近は本州でも見かけるけれど,昔は九州限定だった。
DSCF7795
 
 山頂神社の狛犬ちゃん。
DSCF7797
 
 神社で飼われている?ゴローちゃん。
DSCF7805
 
 熊本市内とその向こうの阿蘇の山々が一望できる。阿蘇中岳の噴煙も写っているのだけど,知らない人には分からないレベル(^^;。この日は春の割には透明度が良くて由布岳も見えていた。
DSCF7801
 
 明神系の鳥居。
DSCF7807

DSCF7809

DSCF7808
 
 拝殿。
DSCF7810
 
 神社の横の展望台からは有明海と海の向こうの雲仙普賢岳
DSCF7813

DSCF7816
 
 くまモンリカちゃんには,ちゃんと熊本の風景を知っていてもらわねば。
DSCF7818
 
 父の車で行く,たぶん最後のドライブでした。
 
 

*1:火山帯ってあまり意味がないので,最近は使われない傾向みたい。