六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

お気に入りの場所めぐり


熊本ではすっかり出不精に過ごしていましたが,何度か足を運んだお気に入りの場所,車がないと行けそうにもない場所をめぐってきました。
まずは産山村ヒゴタイ公園阿蘇というより久住連峰の一画で,少し行けば大分県。7月〜9月は,自生するまぁるいヒゴタイの可愛らしい姿が見られます。女郎花もいっぱい咲いています。


9月になると,例年マリーゴールドが植えられますが,これも丸くて可愛らしいです。

既に芒も盛りに入っていました。

ヒゴタイ公園を出ると小国町の杖立温泉方面へ向かいましたが,阿蘇の田んぼは黄色く色づいていて,日本に生まれてよかったなぁと思うような眩しい景色が連なっていました。車窓からなので綺麗に撮れませんでしたが。

よく訪れたのは,杖立温泉の入り口あたりにある,白岩温泉の家族風呂。500円〜800円で1時間貸し切りになり,自分のためだけに入れた温泉湯に浸かることができます。


風呂上がりに川を眺めながらアイスクリームを食べるのがよいのですが,お腹が空いていたので,そのまま地鶏屋さんへ。

日向の炙り屋。お値段は熊本にしては少々高めで料理が出てくるのも遅いのですが,柔らかい鶏肉は本当に美味しい店です。
その後,ミルクロードを通って熊本市への帰路。以前から「ここで星が見られそうだよね」と言っていたパーキングに車を止めて星空観望。写真では街灯りと星を同時に撮るのが難しいですが,カルデラの中の夜景の上に,天の川が流れていました。