六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

曇りのち時々晴れ

本日の最低気温2.0℃,最高気温13.5℃。 本当に13.5℃もあったのかな? 一日中曇っていて寒く感じました。近所の彼岸桜,早い年なら2月20日過ぎには開花を始め地元のメディアで話題になったりしますが,昨日見たら,まだ0.2分咲き??くらいでした。 写真はバン…

Fri. 閏日

我が家のオカメインコ

自宅サーバの都合により昨年末から我が家のオカメインコの写真を公開していたページを閉鎖していましたが,このほど全面的にhtmlを書き直し,別のURLで見えるようにしました。ベリーの安否を心配してくださった方々,ありがとうございました。彼は相変わらず…

冬日18

本日の最低気温-0.4℃,最高気温13.2℃。 よく晴れた,寒暖の差が激しい一日でした。

Thu. ビスケットの日

曇りのち晴れ

本日の最低気温2.8℃,最高気温9.8℃。 午前中は日差しもなくかなり寒かったです。明日からまた少しずつ暖かくなるようで,これからまさに三寒四温の日々でしょうか。春になるとすぐに恐ろしい夏がやってくると思うと,私は幸せな冬のままでいて欲しい気もしま…

Wed. 新撰組の日

雨のち曇り

本日の最低気温?,最高気温12.5℃。 朝の最低気温は8.1℃でした。3月下旬並みの気温だそうです。が,一日中しっかりとした雨が降っており,正午を過ぎるとどんどん気温が下がり始めました。最近寒いのには慣れていましたが,雨の日は気温以上に寒く感じます。

Tues. 二二六事件勃発,咸臨丸の日,パナマ運河開通記念日

冬日17

本日の最低気温-0.5℃,最高気温13.6℃。 予想最低気温は-3℃でしたが,この程度の冷え込みで済みました。昨日も-2℃の予想が1.2℃でしたから,予想外れまくりで助かっています。

バナナの生クリームバター焼き

作ってみました。大変美味しかったです。 3月1日,再び作りました。グラニュー糖を半分の量にし,レーズンをトッピングし,朝食にしていただきました。 バナナの生クリームバター焼き

バナナの生クリームバター焼き

たまたまバナナと生クリームがあったので作ってみました。立派なデザートでした。大変美味しかったです。バナナって食べるとお腹が冷える印象がありましたが,こんなバナナならお腹の中から暖かくなれます。少々甘すぎたので,グラニュー糖の量を半分に減ら…

Mon. 茂吉忌,夕刊紙の日

曇り時々晴れ

本日の最低気温1.2℃,最高気温7.8℃。 予想最低気温は-2℃でしたが,1℃もありました。このところ氷点下の朝に慣れていたので,1℃ってあまり寒いと感じません。でも昼間は寒かったです。そろそろバラの植え替えをしないと休眠から覚めてしまいそうですが,園芸…

Sun. グレゴリウス暦制定,鉄道ストの日,南国忌

晴れたり曇ったり

本日の最低気温?,最高気温13.0℃。 朝の最低気温は7.4℃,先日までの最高気温でした。昼間は太陽が出ても冷たい風が吹いていて,そんなに暖かくなった気はしませんでした。この時間(22時すぎ),名古屋も京都も氷点下まで冷えていますね。明日は寒い日曜日…

きずな/H-IIA 14号機打ち上げ

とりあえず,我が家から雲だけは見えました(^^)。http://www.jaxa.jp/countdown/f14/index_j.html

Sat. 電子メールの日,ワンツースリーの日

冬のセンティッド・ゼラニウムたち

この冬は曇りや雨の日が多かったせいか,部屋の中で越冬させていたものが,軒並み調子を崩しています。昨年は部屋の中で元気いっぱいだったナツメグ・ゼラニウムもイマイチ。特に,ここ2〜3日の間にシェルブランド・ゼラニウムが葉っぱをみんな茶色くしてし…

曇りのち雨

本日の最低気温3.5℃,最高気温11.9℃。 久し振りに冷え込みのない朝で,3.5℃ってものすごく暖かく感じました。しかし,雨が降る12℃は思いの外寒く感じました。雨が去った後はまた寒さが戻ってくるようです。暖かい12月と1月だったのに,予想以上に寒い2月にな…

Fri. 猫の日,世界友情の日,風生忌

路面電車26−7’

8501,1985年製。 運良く新ラッピングの8501に出会うことが出来ました。この電車,慰めてくれているつもりなのか,私が病院へ行く用事で歩いていると,何故か必ず通ってくれます(^^;。新ラッピングは,サプリメント FOUR LEAF(URL:音が出るトップ故,クリ…

冬日16

本日の最低気温-0.6℃,最高気温15.4℃。 冬日だったというのに昼間は暑いくらいでした。明日の朝は久し振りに氷点下にならない朝になりそうです。

ボヘミアンファッション

めざましテレビの「MOTTOいまドキ」のコーナー(←実は毎朝楽しみ)で,この春注目のボヘミアンファッションというのを紹介していました。 ボヘミアンファッション? チェコ風な服,いや,ジプシー風な服? と思いましたが,同番組の説明によると「民族衣装を…

Thu. 泰忌,日刊新聞創刊の日,漱石の日

路面電車40−2

9702AB,1999年製造。 今日,ラッピングされている姿を確認しました。地元の不動産会社,日経地所(URL)の広告です。 他の形と違って9700形は導入時期によって原色が3タイプに分かれています。1号車の9701は白地で下部に青いラインがあり,行き先表示は黒地…

冬日15

本日の最低気温-2.0℃,最高気温12.9℃。 朝は相変わらずの冷え込みですが,昼間は暖かくなってきました。日差しも明るくなって,冬用の暗い色のコートが光の中で浮いてしまいます。光の春,ですね。

Wed. アレルギーの日,鳴玄忌

路面電車26−7

8501,1985年製。 とうとう私のラッキー電車がラッピングされてしまいました(T_T)。 電車と併走する車の向こうに,初めて見るラッピングの屋根だけをチラッと見かけ,反射的に「きっと8501だ!」と思って走り,かなり遠ざかった電車を望遠で撮って番号を確認…

冬日14

本日の最低気温-0.1℃,最高気温12.3℃。 明日も寒暖の差が激しい一日になりそうです。