六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

冬のセンティッド・ゼラニウムたち

この冬は曇りや雨の日が多かったせいか,部屋の中で越冬させていたものが,軒並み調子を崩しています。昨年は部屋の中で元気いっぱいだったナツメグゼラニウムもイマイチ。特に,ここ2〜3日の間にシェルブランド・ゼラニウムが葉っぱをみんな茶色くしてしまい,かなり心配な状況です。アップル・ゼラニウムも最近葉っぱが小さいし,色もよくありません。早いところ外に出してあげたいものです。
外で越冬させているものは,当初から寒さに強そうだと思っていたレモン・ゼラニウム,シナモン・ゼラニウム,ペパーミント・ゼラニウム,チョコレートミント・ゼラニウムは氷点下が続いても元気はつらつ。あと,耐寒気温0℃と言われているスノーフレークゼラニウムも意外にとても元気です。一番寒さに弱そうなのがナツメグゼラニウムで,枯れてはいませんが,葉は紅葉しまくって,先端の一部を除きまともな葉っぱがありません。それなのに花だけは冬の間中ずっと咲き続けているのが解せません。レモン,シナモン,ミントなどと同様に寒さに強いと聞いていたクロリンダ・ゼラニウムは,ナツメグほど酷くはありませんが,かなり葉を紅葉させています。


写真は,シナモン・ゼラニウム。青々として元気いっぱいですが,何故か緑色の葉っぱの中に数枚だけ,美しい赤に紅葉した葉があります。