六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

ボヘミアンファッション

めざましテレビの「MOTTOいまドキ」のコーナー(←実は毎朝楽しみ)で,この春注目のボヘミアンファッションというのを紹介していました。
ボヘミアンファッション? チェコ風な服,いや,ジプシー風な服? と思いましたが,同番組の説明によると「民族衣装を取り入れたヨーロッパのエスニックなファッション」(細かい表現は違ったかも)だそうです。民族衣装ならエスニックなのは当たり前でしょう,などと突っ込んでいてはキリがないので,この際「なるほど!」と思っておきましょう。既にボヘミアという言葉の本来の意味や,派生して使われてきた意味からかけ離れたところに日本の?「ボヘミアンファッション」は存在するのですね。何と「チロリアン」テープをあしらった服まで「ボヘミアン」だそうで,もうビックリでした。アパレル関係の用語って,ついていけたら楽しくなるのかもしれませんが,そもそもファッションへの興味が昔から薄いのでとても憶えられません。
ところで紹介されていたボヘミアンの服もそうでしたが,最近のファッションって,ウエストを締め付けないタイプばかりで,私は「そんな服装ばかりしているからウエストが太くなるんじゃ!」と思います。ウエストを太らせておいてダイエット商品を売りつけようと業界全体で企んでいるのではと疑ってしまいますが,さすがに考えすぎ?