六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

本日の最低気温8.3℃,最高気温16.7℃。 朝,気温の割りには思いのほか冷たい風。外の夜香木が葉っぱをだらりと垂らしていたので寒さにやられたのかと心配したが,単なる水不足であった(^^;。昼間は暖かだったが,明日の朝は少々冷えるとのこと。 1週間前は蕾…

Wed. ビスケットの日

晴れ時々曇り,夕方から雨

本日の最低気温9.8℃,最高気温21.5℃。写真は緋寒桜。彼岸桜や染井吉野に比べるとかなり小ぶりな木で,鈴のように下向きに咲く緋色の花は半開きのまま開ききることはなく,そこはかとなく控え目な印象。

Tues.

彼岸桜&緋寒桜,五分咲き

写真は,近所の彼岸桜。 熊本では,毎年彼岸にはほど遠い二月の終わり頃の開花で,この木には,春を待つメジロやシジュウカラ,ウグイスなどが待ってましたとばかりに蜜を吸いに集まってくる。暖かい今年なのに例年と変わらない頃の開花となったのは,冬の寒…

晴れ

本日の最低気温3.9℃,最高気温20.4℃。 久しぶりに碧い空を見ました。夕方には雨という予報だったけど,今のところ降っていません。

Mon. 二二六事件勃発

曇り時々雨

本日の最低気温7.2℃,最高気温12.7℃。 東海・関東の方は寒かったようで。熊本は,それほど気温は低くなかったものの,どんより曇って,たまに小雨が降る肌寒い日。本来,冬の天気ってこんなだったはず…? ヒヨドリちゃん,あなたも春を待ってるのかな。

Sun. 茂吉忌(歌人斎藤茂吉の命日)

曇り時々晴れ

本日の最低気温3.8℃,最高気温14.0℃。 曇ったり晴れたり,晴れても薄雲が広がっていて観測向きの空ではありません。

お嬢様カメラ発売

お嬢様カメラ,LUMIXシリーズDMX-FX30 発売。別に欲しいわけではないのだが,少し前,livedoor NEWSのコンピュータトピックスで 「お嬢様仕様の新LUMIX」 を 「お嬢様仕様の新Linux」 と勘違いして,「おぉ時代もここまで流れたか!」と感激&がっかりしたた…

さそり座第二新星

星図をアップしました。ご利用下さい。 なお,日変研掲示板がまともに動いておりません。すみませんっ!http://www4.airnet.ne.jp/mira/nhk/flash/0200/0254.html ミラは,アストロアーツニュースになってますね。あー,『星ナビ』に変光星コーナーなんてあ…

Sat. グレゴリウス暦制定

路面電車21

5014AB,1957年製。 一昨日の5011と同じく西鉄出身で,1978年に熊本へやってきた車輌。西鉄時代は1014AB。西鉄時代のカラーが残されていているこの配慮,熊本市交通局も粋なことしてくれるじゃない? 5000形は朝の通勤時間帯専門で,他の時間は上熊本車庫で…

季節の変わり目要注意

朝6時,起床しようとしたら立てなかった。そういえば,夜中,夢うつつで目眩を感じていたんだった。朝までに回復してくれなかったのだ。2〜3月,そして9月,時々やってくる目眩だが,今朝ほどひどいのは6年ぶり。上下を内耳が知覚してくれないので,ト…

晴れのち曇り

本日の最低気温9.0℃,最高気温17.6℃ 昨夜降っていた雨は朝には上がっていて,たぶん,朝は春らしい霞んだ晴れ間(見られなかったので,予想)。明日の夕方までずっと晴れ続ける予報なのに,今は,降り出しそうな曇天に戻っている。 当サイトの気温グラフでも…

Fri. 税理士記念日

晴れのち雨

本日の最低気温4.4℃,最高気温21.℃。 相変わらず寒暖の差が激しい。予報通り14時頃から曇り始め,15時半にはポツポツと,18時にはしっかり降っていた。明日の朝は10℃までしか下がらないようなので,夜香木やアメリカンブルーは外に出したまま。 ニャンニャン…

夜香木

ナス科ケストルム属の常緑低木 学名: Cestrum nocturnum L. 和名: ヤコウカ,ヤコウボク 英名: Night jasmine (ナイトジャスミン) 中国名: 夜香樹 原産地: 西印諸島 夏から秋にかけての夜に開花。 花は黄白緑色で小さく,ラッバ状で細長い。葉腋から…

Thu. 猫の日,世界友情の日

路面電車20

5011AB,1957年製。5000形は福岡からやってきた熊本市電の変わり種。西日本鉄道福岡市内線が1979年2月に廃止されることになり,それに先だって,この車輌は1976年11月に熊本へやってきた。西鉄時代は1011AB。 当時,福岡の電車が熊本へ来ると聞いて,随分と…

晴れ

本日の最低気温2.6℃,最高気温18.9℃。 朝が冷えるので,かろうじて2月の面影を感じることができるのだが,気分は春。空も白く春霞。うー,やっぱ,花粉症かなぁ。

アメリカンブルー

ヒルガオ科エボルブルス属の匍匐性低木状多年草 正式名: エボルブルス 学名: Evolvulus pilosus (エボルブルス・ピロサス) 原産地: 北アメリカ 日光を好み,暑さに強い。 寒さに弱く,耐寒温度は5℃くらい。 乾燥に強く,過湿には弱い。 草丈20〜50cmく…

Wed. 泰忌(俳人上野泰の命日)

キャットテール

キャットテイル,キャッツテール,などとも表記。 トウダイグサ科の非耐寒性多年草 学名: Acalypha reptans (アカリファ・レプタンス) 英名: Summer Love 原産地: インド (西インド諸島と書かれた資料もあり) 日当たりを好み,暑さにも強い。 寒さに…

春の植え替え2

アイビー ミニトウガラシ アイビーは去年植え替えをさぼったので,ひどい根詰まり。葉っぱが小さくなって見映えもかなり悪くなっていたので,思い切って更新。ちょっと思い切り過ぎたし,大丈夫かな(^^;。写真はうちのではなく,道端で見かけたチューリップ…

おひつじ座α

空全体に薄雲がかかっていて,月さえ見えない。勿論ミラも見えない。でも,一応ワイドビノを持って近所の小学校の校庭まで。比較星おひつじ座α,北すぎて自宅から見えないので,空の確認。ここなら見えそう。わざわざよそへ出かけないと観測できないなんて,…

晴れ

本日の最低気温3.0℃,最高気温17.6℃。 なんか,鼻水とくしゃみが出る・・・とうとう私も花粉症になったのだろうかと,かなり不安。

Tues. アレルギーの日

路面電車19

1356,1960年製。なんと,1350形は全員撮っていたのか(^^;。県民共済のPR車で,かなり地味なラッピング。しかし,この県民共済って何? 入っている人の話とか,聞いたことないんだけど…。あ,だからPRしているのか(^^;。