六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

路面電車20

5011AB,1957年製。5000形は福岡からやってきた熊本市電の変わり種。西日本鉄道福岡市内線が1979年2月に廃止されることになり,それに先だって,この車輌は1976年11月に熊本へやってきた。西鉄時代は1011AB。
当時,福岡の電車が熊本へ来ると聞いて,随分と心躍ったものだった。熊本で2両編成以上の長い電車を見たければ,JR…ではない,国鉄しかなかったが,熊本市民は熊本市を出る時しか国鉄を利用しないし,市を出る必要などほとんどない。2両編成の電車を普段から見られるなんて,都会になった気分(はい,田舎者です(^^;)で,学校帰りにこの電車に当たったりすると,とにかく喜んでいた。
2両編成の超低床LRT車輌9700形が5台も走っている今でも5000形が残っているのは,私にとって理屈抜きに嬉しいことだったりする。


熊本市電の写真集:Streetcar Catalog