六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

路面電車21

5014AB,1957年製。
一昨日の5011と同じく西鉄出身で,1978年に熊本へやってきた車輌。西鉄時代は1014AB。西鉄時代のカラーが残されていているこの配慮,熊本市交通局も粋なことしてくれるじゃない? 5000形は朝の通勤時間帯専門で,他の時間は上熊本車庫で待機しているため,撮影したければ朝の通勤時間帯に出かけるしかない(^^;。おかげで5014も5011も朝日に輝いている。
西鉄福岡市内線の写真は,西日本鉄道福岡市内線(車両/風景)写真集様で沢山紹介されており,5011の西鉄時代の写真も見られる。こちらでは本当に様々な写真が公開されていて,廃止の日の写真や最後の花電車の写真など,見ていて涙が出てきてしまった。私が西鉄福岡市内線を実際に目にしたのは,1975年3月に新幹線開通記念・福岡大博覧会へ行ったとき,1回きりなのだが。


熊本市電の写真集:Streetcar Catalog