六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Farewell, YS-11

というわけで,とうとうYS-11で日本の空を飛ぶ機会が永遠に無くなってしまった。空中衝突防止装置の義務づけが決まった時,対象は旅客機のみで海上保安庁や自衛隊が保持する飛行機は違うように聞いたような気がするのだが,記憶違いだろうか? 最近『月刊エ…

暑かったな

本日の最低気温17.6℃,最高気温30.8℃。 そろそろ冬支度の地方もあるというのに,真夏日ですよぉ。。。

Sat.

晴れ,と気象的には呼ぶだろう

本日の最低気温15.9℃,最高気温29.0℃。 相変わらず昼間は暑い,家が熱を持つので,夜もまだまだパジャマを着られる気温にはならず,Tシャツ1枚で十分。…と思ったけれど,私って冬でも寝るときはTシャツ1枚,パジャマは風呂上がりから寝る前まで着る部屋…

Fri.

晴れ,夜は曇り

本日の最低気温15.6℃,最高気温29.6℃。 室温が31℃を越えても真夏ほど暑いと感じないのは,体が暑さに慣れているからでしょうか,朝夕冷えるので家の壁と屋根からの放射熱が少ないせいでしょうか,それとも湿度が低いせいでしょうか。

Thu.

晴れ

本日の最低気温16.1℃,最高気温28.5℃。 透明度はいまいち。でも,夕刻,細い月が綺麗でした。もう少し透明度がよくなると,夕刻の西空の色も深くなってますます月が冴えるんだけどな。

Wed.

綺麗なカメムシ

写真は,先日阿蘇で見かけたカメムシ。写真を撮り終わってファインダーから目を離したら,カメラの,まさに目のすぐ前にくっついていて,思わず「ギャーッ!」と数キロ四方に響き渡るような声を出してしまった。 実物は写真で見るよりずっと鮮やかで,脚はオ…

晴れ

本日の最低気温15.7℃,最高気温29.2℃。 昨日より最高気温は高かったのに涼しく感じたのは,朝冷え込んでいたせい? 昨夜は晴れていたのに忙しくて観測できなかったので,今夜こそ!と思っていたが,夜になるとくもくも。宵の早いうちに R Sct と chi Cyg は…

Tues.

晴れ日差し強し

本日の最低気温17.2℃,最高気温28.8℃。 家の中は暑いです。植物たちの葉焼けは,日除け網をつけたのに悪化しています…。

シチューの時の主食

めざましテレビ,めざましどっち? 「シチューと一緒に食べたいのは,パン or ごはん?」 パンが53.9%ということで拮抗していた。私の場合,ビーフシチューならご飯もいいなぁと思うけれど,ホワイトソースを使ったシチューならパンが好み。が,わが家にパ…

Mon.

晴れ

本日の最低気温16.9℃,最高気温28.5℃。 秋らしい,夕焼けを見ました。

Sun.

晴れ

本日の最低気温18.5℃,最高気温30.9℃。 朝夕は涼しくなってきたとはいえ,昼間の日差しはかなり強く,先週まで遮光網に守られていた植物たち,特にパキラは葉が焼けただれてひどいことに。まぁ,まだまだ連日真夏日なわけで…。新しい遮光網を買ってきた。 ロ…

秋分の一声

この秋,初めて聞きました。モズの高鳴き。 朝日の中に浮かび上がっていたモズ。露出補正している暇はありませんでした。残念!

Sat. 秋分

日除け網よもう一度

先日の台風でベランダの日除け網がダメになってしまい,もう秋だし,来春まで日除け網なしの開放感あるベランダを楽しもうと思っていたのだったが,やっぱり無いとダメだということがよくわかった。 まだまだ日差しが強いためさっそく観葉植物が日焼けして枯…

昼間は晴れていた

本日の最低気温20.7℃,最高気温30.7℃。 透明度はちっともよくないが,雲だけはかなり秋らしい感じ。この土日,雨の予報がいつのまにか晴れに変わっていたが,夜は曇るんでしょうね?

機械って奴は…

出張から帰ってきたid:Ntoさんに,「ホラホラ変でしょ」とポットを見せたところ,何の問題もなく正常に動いてくれた。つい1時間前までは壊れたモータの見本みたいな音をたてていたくせに! ばかにされているなぁ。

Fri.

晴れのち曇り

本日の最低気温20.9℃,最高気温30.9℃。 何か…暑いんですけど? それに,昼間は晴れていて夕方〜夜半は曇りっぱなしという天気も夏と変わらないんですけど?

お前もか!?

昨日,電気湯沸かしポットのポンプの調子がおかしくなった。お湯の出がやたらと悪い。今日になると,ポンプを押せば一応お湯は出てくるものの,押している間中「キーン」と不快な音を出すようになっていた。揺すっても叩いてもひっくり返しても直らない(だ…

今日の豆乳

今日はマルサンアイの有機豆乳。牛乳よりずっとたくさんのメーカの製品が手に入ります。何故?

Thu.

晴れ後雨

本日の最低気温19.3℃,最高気温31.2℃。 まだまだ日差しは厳しくて,先日の台風でベランダの日除け網がやられてしまったため,植物たちの葉焼けが心配だ。で,本日は夕方からしっかりした雨。これって夕立?? 相変わらず暑い家で,現在の室温32.4℃。。。 写…

お昼の飲み物

最近,200mLの豆乳パックにこっている。 豆乳といえば,20年くらい前に一度飲んだが,あまりの美味しくなさに,吐き気がする始末。それっきり手を出さずにいたものだ。だが,夏バテのせいか,牛乳をくどく感じてしまう昨今,ふと思い立って1本買ってみた。…