六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

日除け網よもう一度

先日の台風でベランダの日除け網がダメになってしまい,もう秋だし,来春まで日除け網なしの開放感あるベランダを楽しもうと思っていたのだったが,やっぱり無いとダメだということがよくわかった。
まだまだ日差しが強いためさっそく観葉植物が日焼けして枯れ始めたのは勿論だが,網の効用は日除けのみではなかったのだということがよくよくわかった。ここぞとばかりに虫たちがベランダへ押し寄せ,ミニ唐辛子もバジルもカメムシだらけ。ちょっとやそっとではどいてくれないし,無理矢理引き離すと恐ろしい臭いを放つ。アゲハチョウも好き放題にやってくる。日除け網って,かなり強力な虫除けにもなっていたのね。虫は前からいたけれど,虫たちがその気になるような環境になると,そんな生やさしいものでは住まされないらしい。