六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

天気と空と:2019-06-16〜06-20

イマイチ雨は降らないし,東京は湿度30%とかいう梅雨時としてあり得ない日もあった。
昨日と今日は湿気が入り始めている感じ。
6月も下旬になって,そろそろ梅雨前線も本気で北上してくるだろうか。

2019-06-14~06-20 7日間の湿度
2019-06-14~06-20 7日間の湿度

降水量は梅雨入りしている東京や仙台と,
梅雨入りしていない熊本や梅雨がないはず?の札幌との間に
特に違いはないように見える。

2019-06-14~06-20 7日間の降水量
2019-06-14~06-20 7日間の降水量

気温はやっぱこの時期の東京って涼しくて過ごしやすいのだなと。

2019-06-14~06-20 7日間の気温
2019-06-14~06-20 7日間の気温
 でもね,九州で「東京から来た」と言うと,すぐみんな嬉しそうに?「こっちは暑いでしょ」と言うので,そもそも九州出身であちこちに住んでいる私は何だかなーといつも思う。九州に比べると東京は夏が短くて暑い時期は短いのだが,暑い間は本当にもの凄く暑いんだよ。「暑い」の種類が違うんだよ。東京の人に暑さ自慢しても(笑)って思われるだけだよ。暑さ自慢は恥ずかしいから止めようよ…。

WeatherShot(2019-06-16)
WeatherShot(2019-06-16)

WeatherShot(2019-06-17)
WeatherShot(2019-06-17)

WeatherShot(2019-06-18)
WeatherShot(2019-06-18)

WeatherShot(2019-06-19)
WeatherShot(2019-06-19)

WeatherShot(2019-06-20)
WeatherShot(2019-06-20)


16日の夕刻の空。日が長いので午後5時になっても昼間そのものだ。
梅雨の晴れ間の青い空と白い雲って美しいと思う。

2019-06-16 16:53
2019-06-16 16:53

16日夕刻の月とスカイツリー
夏の月は南から昇って低い位置を移動していく。
お月様は暑さが苦手で,高く上る元気がないみたいに見える…といつも思う。

2019-06-16 18:53
2019-06-16 18:53

16日の同時刻。文京シビックセンターに東京ドーム,東京タワーが見えている。

2019-06-16 18:54
2019-06-16 18:54

朝の空。
今年の夏至は22日0時54分ということで,かなり北から太陽が昇る。
朝の6時はもう高々だ。

2019-06-17 06:08
2019-06-17 06:08

18日の朝,日の出直後。

2019-06-18 04:35
2019-06-18 04:35

2019-06-18 04:36
2019-06-18 04:36

19日の朝。前日とは違った湿気が多そうな雲に覆われていた。

2019-06-19 06:26
2019-06-19 06:26