六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

天気と空と:2019-09-06〜09-10

 台風15号千葉市付近に上陸し,千葉県に多大な被害をもたらした5日間。
 台風は夏を呼びもどし,台風通過後は猛暑。停電の被害に遭った地域を更に苦しめている。


 気圧グラフを見ると,東京だけ急激に気圧が下がっている。強い台風だったが大きさはコンパクトだったことがわかる。

2019-09-04~09-10 7日間の気圧
2019-09-04~09-10 7日間の気圧

 降水量でも台風の影響を確認できる。
 しかし東京の台風より酷い雨が熊本で降っている。

2019-09-04~09-10 7日間の降水量
2019-09-04~09-10 7日間の降水量

 気温は札幌が涼しく仙台は猛暑というほどでもなく,それ以外は普通に暑いようだが,相変わらず大阪と名古屋のアヴェレージが高い。
 夏の間ずっと「大阪と名古屋が暑い」と書き続けてきたので,紀伊半島周辺の暑さはもう疑いようもなく凄いということで,老後に移住する場所候補から外そうかと思ってしまう。大阪の枚方市に住んでいた頃だったが,最低気温が30℃を越えた日があって,当時はエアコンを持っていなかったので死ぬかと思ったのでしたよ。要するに今ほど夏が暑くなかった時代から暑かったのだ大阪は。

2019-09-04~09-10 7日間の気温
2019-09-04~09-10 7日間の気温


ヤマハギの開花
 7日 京都
 8日 福岡
 9日 神戸


モズの初鳴き
 6日 山形
 8日 松山


ススキの開花
 6日 京都・盛岡


WeatherShot(2019-09-06)
WeatherShot(2019-09-06)

WeatherShot(2019-09-07)
WeatherShot(2019-09-07)

WeatherShot(2019-09-08)
WeatherShot(2019-09-08)

WeatherShot(2019-09-09)
WeatherShot(2019-09-09)

WeatherShot(2019-09-10)
WeatherShot(2019-09-10)


 6日の朝。

(2019-09-06 06:04)
(2019-09-06 06:04)

 6日の午後。夏空だ。台風がいるときの空は雲がぽこぽこしていて可愛い。

(2019-09-06 15:47)
(2019-09-06 15:47)

 6日は夕焼けも綺麗だった。色温度が低く燃えるような世界。

(2019-09-06 17:52)
(2019-09-06 17:52)


 7日の朝。

(2019-09-07 07:25)
(2019-09-07 07:25)


 8日の朝。台風が近づいていたが,午後になってもまだ陽射しがあった。

(2019-09-08 06:15)
(2019-09-08 06:15)


 台風が過ぎ去った直後の9日の朝。台風15号は午前5時前に千葉市付近に上陸した。

(2019-09-09 06:01)
(2019-09-09 06:01)

 9日の夕焼け。台風が行ったあとの夕焼けも綺麗だ。

(2019-09-09 18:05)
(2019-09-09 18:05)


 10日の朝。湿度が高そうな空。

(2019-09-10 05:53)
(2019-09-10 05:53)


 短い夏だったけれど暑いには違いなく,暑いと写真を撮る気力もないしひたすら疲れる。美しい季節だとは思うのだが…。