六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

はてなハイク終了のお知らせ

書いておかねばなるまい。→ 2019年3月27日(水)「はてなハイク」サービス終了のお知らせ

ダイアリーもハイクも3月に終わってしまうということで,私がはてなにいる意味がほとんどなくなった。
このダイアリーは一応ブログへ移行するが,特にはてなブログである必要はないので,もしかしたら自分のサーバのWordPressブログに変えてしまうかもしれないし,まだ方針は決めていない。

地味に熱愛者が多かったWassrがなくなる時もかなり辛い書き込みが多かったし,最後は各々の引っ越し先をまとめたサイトができたり,終わる瞬間までフォロー数が増えたり悲惨だったが,だいたいみんな,TwitterとG+とログピとはてなハイクのどこかへ移住した。
ログピは割と良いサービスで好きだったが,これもほどなく終了。ログピを愛する人たちが独自に「シバフ」というサービスを立ち上げ,ログも移行。シバフは今も健在で変わらず続いていて凄いと感心している。
日本でマストドンが立ち上がったのは去年の春だっただろうか? 最近はTrickleなるサービスができてそれもちょっと使ってみている。
G+の終了のお知らせを聞いたときは,それでも残っているはてなハイクにちょっと感心したところだったのだが,G+より先に終わってしまうことが判明し,どうやらSNSTwitterやFBのような超巨大なものか,個人が立ち上げて賛同する人が集う小さなものかに二分されていくのだろうかという気がしている。

はてなハイクは心のよりどころだった。唯一の本当に愛せたSNSだった。でも遠くない未来に終了するのだろうと,数年前から感じていた。さてこれからどうしましょう。平成と共に去って行く,はてなの思い出たちとの今後を。