六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ

 テレビを捨ててNetflixを契約したので,Netflixのお試しを兼ねて年始に視聴。
 前半はTV版のあらすじ紹介にもなってない大急ぎな復習。しかし復習は必要なので仕方がない。TV版がそうだったので,TV版の続きとして描かれている劇場版も当然原作とは違ったストーリーになっているが,これはこれとして綺麗に終わっているので良かった。
 しかし,艦これをプレイしてなかったらいきなり比叡が出てきても,榛名や霧島や金剛と姉妹艦とかわからなかったと思うし,妙高4姉妹を姉妹艦の重巡だってわからなかったと思う。要するに艦これやってなかったらアニメだけ見て理解するの難しいのではと思った。が,理解していた私は面白かった。
 劇場版アルペジオの足柄は原作コミック以上に体育会系と呼ぶのもどうかというアホ。羽黒の末っ子感が半端なく,艦これでは子供っぽいのは全部駆逐艦任せだから,幼い重巡って新鮮な気がした。