六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

ようじょ

先日の twitterアンケート(回答下さった方ありがとうございました!)。


 
たぶん一般的には「養女」なのだろう。オタクな人なら「幼女」だよね? 私は「幼女」を思い浮かべるべきだ!と思いつつ何故か「妖女」という文字が思い浮かぶ。幼女になれる希望はないので,せめて妖女に近づきたいという欲望でもあるのか?
 
ちなみに『日本国語大辞典』によると,「幼女」が一番古い言葉? やっぱ「幼女」が一般的??

  • 幼女 「おさない女の子。」 最初の出典は1805年『桜姫全伝曙草紙』(さくらひめぜんでんあけぼのぞうし)
  • 妖女 「なまめかしく,美しい女。また,人をまどわすあやしい魅力をもつ女。」 最初の出典は1906年草枕』(夏目漱石
  • 養女 「他家からもらって自分の子として育てた女の子。」 最初の出典は1913年『阿部一族』(森鴎外