六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

双眼鏡ケース買い換え@ヨドバシカメラの店員さん凄すぎ

DSC07182.JPG

DSC07183.JPG
天体観測に使っているニコンの双眼鏡のケースがボロボロだったので適切なケースを捜してヨドバシAkibaへ。たぶんカメラバッグなんかで代用するのがいいかなと思っていましたが,一応まず双眼鏡売り場へ行ってみました。最近の双眼鏡ってどんな感じかなということにもちょっと興味があったので。
最近の双眼鏡,軽くて素敵だなーと思いつつ見ていると,店員さんに「星用ですか」と話しかけられ,まずびっくり。何故星だとわかるの!?
で,いや双眼鏡ケースをさがしにきたのですけれど,と言うと,どんな双眼鏡か聞かれ 7×50と答えると,カタログから該当製品を教えてくれ,「革製でボロボロはげてくるのでしょう?」と,どれくらい古い双眼鏡なのか話してもいないのに心得てらっしゃいました。この古いケースのことを知っているなんて,ただ者ではありませんよ。正直言って驚いたというか感激したというか。その店員さんに,最近の双眼鏡ケースは弱いのでカメラバッグの方が向いていると言われ,ひどく納得してカメラバッグ売り場へ行って適切なものを見つけました。
以前も困ったときにヨドバシAkibaの店員さんのあまりにも適切な対応で救われたことがあり,やっぱりこの店はレベルが高くて素晴らしいなと改めて思ったのでした。

DSC07184.JPG

DSC07185.JPG