六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

晴れ

本日の最低気温26.0℃(03:32) 最高気温34.5℃(12:15)
Sunrise 04:55 Sunset 18:40
朝から雲一つない快晴。いつ以来だろう? 本当に変な天気の7月後半〜8月前半でした。立秋の今日になって初めて夏空を見た気分です。暑いのは嫌いだけど,夏は夏らしくしてほしい。それが四季の機微というものでしょう。
南からやってきた生物指標がほぼ終わり,今度は秋に向かって北から生物指標の情報が進んでくる季節になったようです。仙台でススキ開花。

  • 松江でセミの初鳴(ツクツクホウシ)を観測(平年より3日早・昨年より2日早)
  • 6日に富山(富山市五福)でコオロギの初鳴(エンマコオロギ)を観測(平年より9日早・昨年より9日早)
  • 高知(高知市十津)でセミの初鳴(ツクツクホウシ)を観測(平年より6日遅・昨年より1日遅)
  • 仙台でススキの開花を観測(平年より5日早・昨年より6日遅)
  • 稚内アジサイの開花を観測(平年より8日早・昨年より4日早)



中国東部で鳥インフルエンザの人から人への感染が起こって亡くなった人がいるというのに,そのニュースを日本の報道機関からではなくBBCから知るという事実に信じられない気分です。このニュース,イギリスより日本にとってより大きな脅威だと思うのですが。ナイロビの国際空港の火災も日本ではぜんぜん報道されませんね。ニュースは受動的にマスコミを頼っていては得られないのだなと思う一方,自ら能動的に動けば得られる手段が用意された社会になったのだなと思います。