六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

熱帯夜・真夏日:晴れ

本日の最低気温26.9℃(04:24) 最高気温32.2℃(13:10)
Sunrise 04:53 Sunset 18:42
東京は久々に青空が見られる一日でしたが,佐賀県鳥取県岡山県福島県・栃木県で記録的短時間大雨が出ました。何だか夏らしい美しい日を一日も経験しないままに立秋を迎えそうです。8月になると幾ら暑くても日没が早くなるし某か秋の気配が漂うので,夏が来ないままに終わりかけている気分です。

  • 4日に松山(久米窪田町)でセミの初鳴を観測(平年より10日遅・昨年より2日遅)
  • 釧路(鶴ケ岱公園)でヤマハギの開花を観測(平年より7日早・昨年より8日早)
  • 3日に広島(牛田早稲田)でセミの初鳴(ツクツクホウシ)を観測(平年より6日遅・昨年より1日遅)



東京へ来て4度目の夏ですが,クマゼミがいない夏というのがどれほど静かなものであるか,毎日毎日思い知らされます。アブラゼミは熊本にもいるけれど,クマゼミがうるさすぎて声が聞こえることはなかった。アブラゼミの声って本当に絶え間ない雨のようですね。蝉時雨とはきっとアブラゼミのことでしょう。ミンミンゼミはどうも時雨という感じはしないので。クマゼミの声は雨なんかでは足りない,滝壺にどーんと流れ落ちる滝だと思います。あまりの大きな鳴き声に,圧倒されて倒れそうになってましたから…。