六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

梅雨明け・真夏日・熱帯夜:晴れ

本日の最低気温26.8℃(02:58) 最高気温33.7℃(13:06)
Sunrise 04:31 Sunset 19:00
潔いばかりに突然きました。暑さが。でもまだ建物なんかが蓄積された放射熱を出していないのでかなりマシです。これくらいなら耐えられます。こんなに早く梅雨明けされたのでは,蓄積も時間の問題でしょうけど。あぁこわい。まぁ東京なんて可愛い方で,糸魚川では明け方に35度1分を記録したそうで,常軌を逸脱してますね。
関東甲信地方の7月6日の梅雨明けは,平年より15日早く統計開始以来4番目に早いとのこと。関東地方の梅雨は根性がなくて毎年がっかりです。

  • 鹿児島(慈眼寺公園)でセミの初鳴(アブラゼミ)を観測(平年より10日早・昨年より2日早)
  • 仙台であじさいの開花を観測(平年より4日遅・昨年より1日遅)
  • 宮崎でサルスベリの開花を観測(平年より24日早・昨年より22日早)
  • 山形(馬見ヶ崎川)でホタルの初見(ゲンジボタルヘイケボタル)を観測(平年より6日早・昨年より5日早)


DSC06257.JPG
7月6日の赤福のカード。しろんこ祭だそうです。