六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

香取神宮(2012-11-24)

神宮巡りをしてきました。香取神宮鹿島神宮。神宮と名のつく神社で今まで行ったことがあるのは,伊勢神宮明治神宮平安神宮橿原神宮霧島神宮宇佐神宮くらいだと思うのですが,「巡り」ができるほど近くにあるとはびっくりです。
残念ながらどちらも震災で被害が大きく修復の最中で本殿をきちんと見ることが出来ず,いつか再訪したいと思います。昨年3月11日以降,一度も利根川を超えずに暮らしていたので,千葉県と茨城県の被害がどれほど大きかったか初めて知りました。東北3県の被害があまりに甚大すぎて声をあげにくかったし注目もされにくかったと思うのですが,想像以上の痛ましさでした。
121124-133353

121124-134013

121124-134439

121124-134559

121124-134903

121124-134931

121124-135039

121124-135201

正直言って震災以降少しでも遠出をするのは怖くて家にはりついています。東京で大地震が起こったら都心部の我が家は進入禁止になって帰る手段がなくなるし不安すぎます。私にとってオカメインコの幸せは最重要事項ですから。ようやく意を決して出かけたら,その日に限って東京で地震だし。