六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド

私の読書速度の遅さは驚くべきレベルだというのに、これもまた1日で読んでしまった。
キリトさん女の子ばっか攻略しているの巻? まぁめっちゃ強い上にやることカッコイイし仕方がない。女の子の方で勝手に攻略されちゃうでしょう。
ピナが死んじゃう場面は結末を知っていても辛かった。シリカがその後クリアまでの期間を、アイドル扱いするひとたちに翻弄されずピナと幸せに過ごせたのなら良いなと思う。リズは涙が出るほど良い子で、クリア後の世界でキリトから高い剣の代金を楽しく回収できるといいなと思う。サチは優しい思いやりを持った子で、それだけにキリトの痛みも痛烈だったことだろう。クラインはいい奴すぎる。
アスナがキリトへ抱く想いが如何に深いものであるかは1巻でも描かれているわけだが、この巻でも改めて純粋さに悲しくなるほど。何が悲しいかってそれを絵空事にしか思えない自分がね。ま私は永遠の17歳ではないので仕方がないわけだが。それにしても、つくづくプログラムの女の子好きだわ。

ゲームの中であっても、ネットの奥地であっても、それを動かしているのが人間である限り、そこには現実世界と同じ喜怒哀楽が起こり得る。いや、起こっている。