六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

東京シャッターガール

東京シャッターガール 1巻 (ニチブンコミックス)

東京シャッターガール 1巻 (ニチブンコミックス)

高校で写真部に入った女の子がカメラを持って東京の街並み散策をする。どちらかというと写真はおまけで,メインは東京の街歩きガイドという感じ。
歴史や街の逸話が紹介され,地図で場所もわかるように説明されている。一つの街の話はほんの数ページだが,コミックにしては文字が非常に多く,かなりの情報量。市販の観光ガイドブックってグルメがどうのと店の紹介ばかりでぜんぜん興味が持てない私だが,この本を片手に東京の街散策をするのは楽しそうだと思った。
2月下旬の暖かい日は「小春日和」とは言わないよ,とか,絞り開放でピントを合わせるのってただでさえ至難の業なのに風に揺れる梅を撮るのはシャッタースピードを速めてもかなり難しいと思うよ,とか思ってしまったけれど,そんなところに注目しちゃいけないんでしょうね。