六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

曇り一時晴れ

本日の最低気温3.3℃(06:25) 最高気温12.4℃(14:53)
15℃くらいまで上がって暖かくなると天気予報は言っていましたが,日射しがあったのは朝少しだけで,ほぼ一日曇り空。午後もたまにちょっと雲の間から日が射す程度で薄ら寒かったです。まぁ昨日に比べたら非常に暖かかったわけですが。


昨日のヒヨドリの謎がわかりました。要するに地面が雪に覆われて食べ物に困っていたわけです。で,木の枝に集まって色々つついて飢えをしのいでいた。というのも,今朝になってベランダに出てみると,ヒヨドリのフンだらけ! 冬場よくヒヨドリの食害に遭う多肉植物の葉が食い荒らされていました。
ベランダの前の木にヒヨドリが鈴なりで度々ベランダへも入って来るので追い払っていたのですが,ヒヨドリは人がベランダにいる間だけ人の手が届かない程度にちょっと退いて,人が家の中へ入ると再びやってくる。基本的に空を飛べない人間なんて彼らは怖くないわけで,どうにも防ぎようがありませんでした。かなり多数のヒヨドリがベランダに押し寄せていたらしく,フンの量も尋常ではなく,ヒヨドリのフンはなかなか汚くて取れにくいので掃除にかなりの時間を費やさねばならず,とんだ雪の被害という感じ。ベランダからヒヨドリを閉め出す方法はないものでしょうか。



寒さにやられて家の中へ避難させたカランコエが花を咲かせ始めました。