六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

晴れ

本日の最低気温9.5℃(02:47) 最高気温19.7℃(13:53)
予想通りに寒くなってくれない残念な気温。←「僕は友達が少ない on AIR RADIO」を聞きながら書いているので,頭が「残念な」になっています(^^;。いや,一昨日の段階では予想最高気温14℃,この時は「寒くなる寒くなる寒くなる」と言っていたので楽しみにしていました。でも昨日の夜には予想17℃,とはいえ一度は14℃だったのだし少しは寒いかもと期待して心持ち?暖かい服装で出かけたら暑いのなんの。冬将軍やる気ないですね。頑張れよ。



↑ お昼に頂いたベルギーのデザート。食べ物を美味しそうに撮るのは難しいです。
↓ 本日13時15分頃に秋葉原の佐久間橋跡で見た雲。

こういうの見るといきなり我を忘れてテンションが上がります(で,露出とかホワイトバランスとか変えて撮りまくる)。しかしこれ何?ビルの谷間で太陽の位置は確認できません。彩雲ではないし,この手の気象現象は色々あって正しい名前を言い当てる自信がなかったので twitterで詳しい友人に聞きました(知恵者猫さんありがとう!)。「22°ハロ+外接ハロに見える」とのことでした。22°ハロ=内暈は確かに割りとよく見られる現象ですよね。でも太陽が見えずビルの間からこれだけ見えていると何だかサッパリわかりませんでした(^^;。撮っている間にこの現象は見る見る小さくなって消えてしまい,偶然見ることができてラッキーでした。