六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

変光星観測者会議2011

先の土日,平塚市博物館で行われました。土曜日のみの参加だったのですが,面白い研究発表を色々と聞くことができました。東京へ来て以来観測する意欲が無くて(だって空が狭いよ?)なーんにもやっていないので非常に肩身が狭かったのですが(自己紹介が非常に困るのだ),やっぱり変光星は楽しいという再認識。時代は明らかに眼視からCCDへ流れていて,デジイチによる観測は非常に魅力的に思えましたが,何しろ私はあんまり賢くないので難しい装置の設定とかわかりませんよ。どうしたらよいのでしょうね。

余談ですが,関東地方の地理に疎い私は平塚市があんなに遠いとは知りませんでした。我が家からだと茨城県つくば市の方が近いではないか! びっくり。