六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

熱帯夜&真夏日:晴れ

本日の最低気温25.7℃(05:23) 最高気温32.4℃(12:52)
熊本市猛暑日35.3℃でした。何と言うか,たまに真夏日になるとかならわかるのですが,一日欠かさず熱帯夜かつ真夏日なのですから,これは真夏ですよね。

20年以上前ですが,私が就職してそれほど年月が経っていない時分,9月15日の敬老の日は扇風機を片付ける日と決めていました。西日本(京都)に住んでいましたが,9月15日になれば扇風機を必要とする可能性が皆無になるくらい涼しかったわけです。更に言うなら,エアコンは持っていませんでしたが,確かに夏の夜は暑くて寝苦しかったけれど,体を壊さず秋を迎えることができていました。
今となっては9月は夏。「スポーツの秋」などという言葉も,廃止するか「スポーツの晩秋」に変更するか,はたまた秋は10月からに定義しなおすとかしない限り命の危険を促す時代錯誤の言葉に成りかねないと危惧するほどです(^^;。