六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

熱帯夜8・真夏日11:おおむね曇り

本日の最低気温26.5℃(04:09) 最高気温31.4℃(12:23)
朝起きると曇天だったので今日こそ梅雨っぽい天気になるかと期待しましたが,何やら曇ったり晴れたりで梅雨さんは全くやる気を見せませんでした。
で,中国・四国・近畿・東海地方で梅雨明け。四国では平年より10日,中国・近畿・東海では13日早い梅雨明けで,近畿は1951年の統計開始以降3番目に早い梅雨明けだそうです。またしても九州北部は置いてけぼりですね。東京はこの先一週間雨の予報の日が一日もないのですが,いったい何時梅雨が明けたことにするのやら?


不忍通りに飾られている七夕飾り。今年は震災関係の短冊が多めです。


「けっぱれ」って方言?


うーむ。短冊に書くってことは,これって七夕の日に不忍通りが小雨になることを願っているの?と思ってしまいました。

昔ながらの?願い事も色々ありました。「ディズニーランド&シーに行きたい」とか「サッカーが上手になりますように」とか「おひめさまになりたい」とか? 「早く涼しくなって欲しい」という願い事には共感してしまいました(^^;。