六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

PS3赤点滅その後(1)

不具合の原因は基盤の半田か何からしく,自分で修理した人たちは主に基盤にヒートガンを使っているようですが,ドライヤーで直ったというレポートもあったため,我が家でも試してみました。1000wのドライヤーで12分。本体が冷えてから電源投入。やはり,緑→黄色→赤点滅に。何度もやって直ったという報告もあったので,再び1000wで12分。本体が冷えて電源投入。動いた!!!
突然こんな風に壊れるのもどうかと思うが,この程度の作業で元に戻るのもどうかと思う。修理に出せば基盤交換で16000円とかとられるらしい(しかもデータは全部消える)。一度壊れた基盤は再び壊れることが多いようなので,今のうちにということで,現在,データ吸い出し中。一晩かかる予定。本日アキバへ行って新しいPS3仕入れてきたので,無事に新しい方へデータを移行するまで古いPS3が生き続けてくれることを願うのみの状況です。
ところで,アキバはやたらに人が多かったです。外国人観光客が多いことにびっくり。来てくれてありがとうなのですが,メルトダウンとか何とか言っているのに外国人観光客が戻ってくる理由がわかりません。なぜ?