六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

晴れ

本日の最低気温2.6℃,最高気温7.7℃。
東京都心もようやく他所(山間部や東北・北海道など寒冷地を除く)に匹敵する程度に寒い日々になっています。しかし,晴れて乾燥することだけは群を抜いていそう。今日もほぼ一日中快晴で,夕方も夕焼け雲を見つけることができないほどでした。空には多少の雲があった方が楽しいと思います。

昔初めて太平洋側の地方に住んだ時,冬場,あまりに晴れが続き雲が見られないことに心身共に弱り果てたものでした。心が弱ったのは幾日も雲が見られないことにイライラしたから,身体が弱ったのは曇らないので太陽観測を休むことできず,試験だろうが実験だろうが観測に行かねばならなかったから。