六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

夏日43(+真夏日55+猛暑日13+熱帯夜58):晴れ

本日の最低気温23.1℃,最高気温29.6℃。
まだ9月半ばだというのに,晴れているというのに,真夏日ではなかった!これが私が思っていた東京の9月です。比べて熊本市では本日32.6℃。9月半ばでも当然のようにこれくらいの気温になるのが熊本の苦しいところなのです。


本日は天文学普及講演会で上野科博でした。題目はJAXA吉川氏による「はやぶさ」の7年間。非常に分かりやすいよい講演でした。
しかし,本当は私は上野などへ行っている場合ではなかったのです。今日から根津神社大祭。お祭り見ずに上野へ行ってごめんなさいとばかりに急いで帰って祭りの写真を撮りに出ました。



これが数日間続くわけです。そしてこんなに盛り上がっているというのに,1ヶ月後には根津・千駄木まつりとかをやるわけです。どんだけ祭り好きなんだ,東京人!