六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

夏日42(+真夏日55+猛暑日13+熱帯夜58):曇り→晴れ

本日の最低気温19.7℃,最高気温28.9℃。
朝はどんより今にも雨が降り出しそうで,傘を持って出かけようかと迷ったくらい。結局持たずに出かけたのですが,しばらくすると快晴になって強い日差しが降り注ぎ,傘も帽子もないことを後悔しました。でも気候はカラッとしていて,もう真夏ではないのだと告げていました。



今日は朝から胃がん検診。いつも胃カメラを飲んでいたのですが,引越して環境が無くなったので自治体の検診を受けるしかなく,バリウムでした。もう死ぬかと思いました。胃カメラの方が100万倍くらいマシでした。次回は自腹を切ってでも胃カメラにしようと思いました。

検診のあと,近くのカフェで食べたモーニング。珈琲は美味しかったけれど,煙草の煙で少しも寛げませんでした。煙草,本当に苦手。食事をする場所で香ってくると最悪です。だから私は外食も飲みに行くのも嫌いなのです。服や髪の毛に匂いが移ってその日ずっと不快な気分で過ごすことになります。


明日から根津神社大祭。もう祭り一色です。

これは千駄木二丁目町会。祭りのための初穂料を収めた人の名前も貼り出されていました。

ほんと,東京みたいに祭り好きなところは知りません。でも,東京って素敵なのです。ぜんぜん排他的じゃない。ここに住んでさえいれば誰でも受け入れられる。かつて住んだどこぞでは住んで何年かたっても近所を歩いていると「よそ者!」って感じで睨まれて住み心地悪かったですから,東京はすごく優しく思えます。