六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

天文学普及講演会

毎日寝てばかりであまりにつまらなかったし,午後から国立科学博物館へ行って来ました。頑張って一度も咳をしないように気をつけました。

今日の講演は西城先生。現在科博でニュース展示されている『天地明察』の人,渋川春海のお話でした。

この本,ちょっと読んでみたくなりましたよ。講演が長引いたので30分しか時間がありませんでしたが,ニュース展示も見てきました。


重要文化財の天球儀と地球儀の他,古い地震計や時計なんか,カッコよかったです。もう少し時間がある&体力がある日に行ってゆっくり見てみたいです。
来月17日は,Mhhさん=京都大学花山天文台 前原裕之先生の「突発天体−突然明るく輝き出す星の不思議とその観測−」です。楽しみ♪