六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

自転車

古い自転車を処分することにした。防犯登録を抹消しなければならないが,どうしたらよいのか? 自転車の防犯登録の規定は自治体によってバラバラで,だいたい買って数年で自動的に抹消されるようだが,当市の場合がどうなのか情報がない。私の自転車は古すぎて関係ないだろうと思いつつ,一応,買った店へ自転車を連れて聞きに行ってみた。小さな自転車屋さんだが,30年以上前から変わりなく毎日開いている。
こんな古い自転車はそもそもコンピュータ登録されていないし,そのまま資源ゴミの日に出して大丈夫とのこと。しかし,自転車屋さん曰く「調整すればまだ数年,いや,数年といわず,ずっと乗れるよ。この頃の自転車は丈夫だから。」

そっか,自転車も昔の物が丈夫なのか。そう言われると,決心はすっかり揺らいでしまい,事情が許せば何とか処分せずに使ってあげたい気分になった。1980年に何年もためたお年玉で買った自転車で,それ以来,沢山の街で活躍してくれた。京都にいた頃に一度盗まれたけれど,奇跡的に戻ってきた。愛着はある。こんな風に自転車を愛している自転車屋さんがいる街でないと,維持するのは大変だろうか。


ちなみに名前は流星号(^^;。