六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

夏日58:曇りのち晴れ??

本日の最低気温19.9℃,最高気温27.2℃。
朝は暗くどんよりした曇り空でしたが,その後晴れてきたのか何なのか?一応日差しがあったように見えましたが,「空高く馬肥ゆる秋」などという言葉はどこの異世界の話かと訝しむほど最悪最低な透明度で,真っ白な空に,晴れているか曇っているかも判断できない状態でした。雨の後だというのに,何故??

本日は21.6時にアルゴルの極小予報があり,これ以上ないというほど最良の条件(月が大きいけど,アルゴルは明るいしOK!)。極小観測を予定していましたが,月と2等星までしか見えておらず,極度に透明度が悪いのか空全体に薄雲がかかっているのかも分からず観測する自信がなかったので中止にしました。今月はもうアルゴル観測のチャンスはなさそうです。24時くらいには寝なくちゃいけないので,20〜21時代に極小がないと極小観測できません。今年中に1回くらいチャンスあるかなぁ。。。