六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

真夏日41:初モズ:晴れのち曇りのち雨

本日の最低気温21.3℃,最高気温31.9℃。
何と何と何と! まだ八月だというのに百舌鳥の高鳴きを聞きました。先日のツクツクボウシと同じ,ほんの短い間で二度と聞こえませんでしたけど,間違いなくモズでした。朝から秋晴れとしか思えない青空でしたし,八月なのが不思議になってくるくらいです。
でも,熊本市はしっかり真夏日です。それなりに暑かったですし,それなりに汗をたっぷりかきました。多くの地域では既に真夏日ではないようで,やっぱり夏の終わりになると,盛夏の間に何と言おうとも夏が短い方が絶対ラクだ!と思います(^^;。


さて,桜プロジェクト秋の陣です。桜って春の開花ばかり注目されますが,周囲の木々が夏を謳歌している八月下旬に秋を告げる,優秀な秋の使者です。今年の春の新芽たちも,既に色づき散り始めています。毎年この時期になると,散っていく桜の葉に夏の木陰を感謝します。

2008-04-24
桜の写真


2008-08-26
桜の写真