六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

猛暑日22:初ツクツクボウシ

本日の最低気温25.1℃,最高気温35.6℃。
久し振りに夕立の来ない日でした。でも,この方がいいです(^^;。夕立といってもほんの20分くらい降って湿度だけ高くなりすぐに気温は上昇,下手に少し気温が下がり湿度が上がるため,夕方のベランダで植物の世話をしようとすると蚊取り線香を焚いても蚊に襲われるという状況でした。夕立が来なくて夕方になっても34℃とかだと,植物はくたっとしていますが,私が蚊に襲われることはありません。植物は水をあげればすぐに回復します。
ところで,今日はこの夏初めてツクツクボウシの声を聞きました。2回ほど鳴いてすぐに終わりましたが,長く苦しい夏もいつかは終わるのだと(当たり前(^^;)実感させてもらえて涙が出るほど嬉しかったです。ツクツクボウシにここまで喜べるという事実にショックでした。昔から私は夏が苦手でしたが,昔はここまで嫌っていなかったはずなのに…夏が不憫です(^^;。