六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

猛暑日3

本日の最低気温25.7℃,最高気温36.4℃。
明日も36℃の予想です…。
本日36.1℃だった鹿児島市は,平成初の6日連続の猛暑日だったそうです。鹿児島って意外に涼しいんだな,と驚きました。
熊本市では,6日連続程度の猛暑日は毎年当たり前のようにあって,それほど珍しくありません。2001年には16日も連続して猛暑日でした*1。昨年の猛暑日は22日(7月に8日,8月に16日),5日連続と6日連続がありました。今年は夏の始まりが遅かったし,もう少し少ないといいな。この猛暑日の数が真夏日の数だったらどんなにいいかと思います。

*1:ひのくに新世紀総体が行われた夏だったので,よく覚えています。よりによって最悪的に暑い熊本に来ることになって,全国の高校生の皆さん,特に涼しい地方の皆さんは大変だなと思いました。