六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

九重連山

九重連山の扇ヶ鼻(1698m)に登ってきました。暑かったので,秋に久住山に登ったときよりずっと疲れました。
驚いたこと

  1. 九重の山々は大人気! 凄い人で,登山道は渋滞だらけ。あんなにゾロゾロと並んで登らなければならないなんて,富士山に登った時以来です(富士山に一度も登らぬバカ,二度登るバカと言いますが,二度登りました(^^;)。人が多すぎるのはちょっとイヤだな。ステッキを振り回す人が多くて危ないです。
  2. 山の上は本当に紫外線が強い! 雨が降りそうな感じの(後ほど本当に降ってきた)どんよりした曇り空だったのに,紫外線の強さがわかる携帯ストラップは,下界の燦々と照りつける太陽の下と同じくらいかそれ以上の紫外線があることを示していました。当たり前なんだけど,紫外線って,目で見て分からないんですね(^^;。それを見て驚いてサングラスをつけました。

[rakuten:keitai:733195:detail]


写真は,イワカガミ。むっちゃ可愛かったです。ミヤマキリシマ(id:Nto:20070609)は,山頂ではまだまだといった感じでしたが,蕾がこれまたむっちゃ可愛かったので満足したのでした。カッコウホトトギス,そしてウグイスが呆れるくらい鳴き続けていました。よくあんなに喋ることがあるものです(^^;。