六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

米軍再編&日米安保

フジテレビ「報道2001」の世論調査。「日本が戦争に巻き込まれる危険があると思うか」に対し「はい」が70.2%。「在日米軍再編で日米が軍事的な協力体制を強化していくことに賛成か」に対し,「はい」45,6%・「いいえ」45.4%。
戦争に巻き込まれる危険があると認識していながら,米軍との協力体制強化には賛成ではない人たちって,どうしたいのだろう。自分の国は自分で守るのが当然だから,米国との協力に使う経費と労力があったら,それを自衛軍の設置や兵器の導入などに使えってことかな? なんか違う気がする。

同番組,アーミテージ氏によると,東アジアの最悪のシナリオは下記5つ。

  1. 軋轢を生じさせるナショナリズム
  2. 台湾海峡
  3. 朝鮮半島
  4. 領土問題
  5. 暴動

このうち,日本は4つのまっただ中にいるとのこと。
3兆円という金額に騒いで政府批判のみに終始するのは,あまりに恥ずかしい。専守防衛しか許されない自衛隊に代わって,米軍兵は日本という外国を守ることに命をかけている。つきつめると,日本人は自国を守るために自国民の血を流すことは許さないくせに米兵なら死んでも良いと考え,さらにお金を出すことまで渋っているということになってしまう。