六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

缶で育てるイチゴ

ベランダのプランタで,イチゴが次々に開花し,実をつけている。
このイチゴ,2年前に妹からもらった“缶で植えるイチゴ”というやつで,直径5cm,深さ2cmの小さい缶に栽培土と種が入ったセットだった。収穫して食べるというより,部屋の中でちょっと育てて,実がなるのを見て楽しみましょ,という感じの製品だ。あまり期待せずに育てていたのだが,実こそつけないものの,小さな缶の中で,いつまでたっても元気に緑の葉っぱを広げている。だんだん愛情が湧いてきて,1年半経った昨年秋,プランタへ植え替えてあげることにした。
プランタへ下ろしたとたん,本当にあっというまに葉っぱは10倍くらいの大きさになり,株の数も増え,どんどん生長して,今ではとても同じ植物とは思えない。もともとそういう種類のイチゴなので,大粒の実を収穫しようとは期待していないが,それでもこのイチゴがこんなに沢山赤い実をつけてくれると,健気で愛おしくて嬉しい。