六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

Instaweather:2018-07-06〜07-10

 何とも激しい5日間だった。

 6日は大雨の中を博多のペットクリニックへ。
 室見川は氾濫寸前で危険水位周辺を上がったり下がったりで,帰れなくなったらどうしようと思いつつ,薬は底をついているし翌週は忙しいしこの日に行くしかなかった。もう見ることのないであろう風景だったので,できれば天気の良い日に行って道すがらの写真を撮ったりしたかったのに。

 午後には九州道は通行止め,当然高速バスも全面的に運休(熊本行きを前日に済ませておいて本当に良かった><),福岡県民が最後の砦と思うらしい西鉄大牟田線も止まり,スマホは警報で鳴りっぱなし。一体何の情報が来たのか確認する気力もなくなるほどだった。オカメインコはあまりに度々鳴る警報に慣れて音楽と勘違いして楽しみ始めたほど。凄まじかった。
 何故に西日本は毎年毎年大雨に試され続けなければならないのだ。

 我が家は水に浸かる危険はなかったが,室見川が溢れたら電気や水が止まるかもしれないのでこの日は早めにお風呂に入って就寝。
 夜中に突然警報が鳴り響いてオカメインコが驚いてパニックになるといけないので,鳴りそうな可能性のあるガジェットを悉く寝室に持ち込まねばならず面倒だった。

 で,これだけひどいのに東京の放送を垂れ流して地元の状況を報道しない福岡の某放送局にマジ失望したのだった。人が死んだとか救助されたという視聴者の興味を引きそうな場面ばかり見せて,インフラ含めた大局的視点で災害の全容を伝えるようなことをしない日本のマスコミ全体に失望。本当に災害が多い日本でも希なほどの津波に次ぐ酷い災害じゃないかと思うのに。
 日本のマスコミはニュースもワイドショーの延長に見える。海外のニュースを見る方が状況がよくわかるって酷いんじゃない?


 
 9日,九州北部・中国・近畿・東海・北陸で梅雨明け。
 もう降らなくていいよ。

 
 10日,四国で梅雨明け。
 残るは九州南部と東北南部・東北北部となった。