六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

首里城外壁に沿って(2017-09-10)

 あっというまに首里城の入り口に着いた。
DSCF5683_20170910
 
 正殿までは県道沿いと外壁沿いの2つのルートがある。県道より外壁の方が楽しそうな気がしたので,外壁ルートで正殿へ向かうことにした。 
DSCF5684_20170910
 
 周囲に見える屋根瓦が楽しい。
DSCF5685_20170910
 
 詳しくないのでわからないけど,植物も南国風なのだろうか?
DSCF5686_20170910
 
 公園の中に入ったのだが,このあたりは誰もいない。風景はまだしっかりと夏。
DSCF5687_20170910
 
DSCF5688_20170910
 
 おぉ海が見える!沖縄の海だよ!と,まるで生まれて初めて海を見たかのように喜ぶ(^^;。
DSCF5689_20170910
 
DSCF5691_20170910
 
 どう注意すればいいのだろう? 知識がない>< 
IMG_1005_20170910
 
 この丸い植物は何でしょう。外壁沿いにいっぱい生えていた。
IMG_1007_20170910
 
DSCF5699_20170910
 
DSCF5693_20170910
 
IMG_1008_20170910
 
DSCF5695_20170910
 
DSCF5697_20170910
 
 既にこのあたりであまりの暑さに疲れてきた。南国の日差しには気温以上のパワーがある。
DSCF5698_20170910
 
DSCF5701_20170910
 
 何故こんなに人が少ないのだろう?
DSCF5702_20170910
 
 一般的にはもっと違ったルートで門へ向かうものなのだろうか?
DSCF5704_20170910
 
 久慶門(きゅうけいもん)。観光ルートの出口になっているが,本来は主に女性たちが利用していた通用門で,国王が寺院を参詣したり地方へ行幸するとき等にも使用されていた門だとのこと。
DSCF5705_20170910
 
IMG_1009_20170910
 
 門の少し先にあった,何か重要っぽいアカギの大木。
DSCF5709_20170910
 
 暑くてバテバテだったため,写真だけ急いで撮って通り過ぎた。ごめんなさい大木さん><
DSCF5708_20170910
 
 大木前から久慶門方面を振り返る。このあたりからようやく人影が見えるようになってきた。
DSCF5711_20170910