六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

男たちの大和 YAMATO

Amazonプライムで無料だったので。戦後60年を記念して作られた映画とのこと。
日本のバカさ何とかして欲しかったという感想しかない。空母4隻も失って何故ミッドウェーで止めなかったの? 戦艦や重巡を悉く失ったレイテでどうしてまだ戦争を続けようと思ったの? 艦載機すらいない最後の空母を囮に使うようなことをやっておいて,週刊空母のアメリカに勝てる見込みがあるとマジ思ったの? 何故ただ沈められるためだけに,あんなに秘密裏に建造した大和を出撃させたの? 最終兵器は抑止力として最後まで使わないことに意義があるのだ。
まぁ後の時代になって勝手なことを言うのは誰にでもできること。残念なのは日本人の気質がその頃と変わったように思えないことだ。時代が変わっただけで日本人がやってることはあの頃と変わりない(自分だけ先に帰るわけにはいかないからってサービス残業するとか,成功した人を見て自分もそうなろうと努力する代わりにあいつばかりと嫉むとか,一度始めたことを見直して止めることができないとか)。と痛感する映画だった。

男たちの大和 YAMATO [Blu-ray]

男たちの大和 YAMATO [Blu-ray]