六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

横浜(2016-06-15)―中華街 (4)

 立派な東屋。狛犬?が可愛らしい。
DSCF1342_20160615
 
 中華食材のお店へ買い物に寄った。珍しいけれど使い方がわからないものがいっぱい。
DSCF1343_20160615
 
DSCF1344_20160615
 
DSCF1348_20160615

20160615_135355
 
 このグロッサリーの隣には園芸店があって,珍しいジャスミンの苗木を売っていた。すごく欲しかったけれど,引っ越し直前で植物を増やすわけにいかないので泣く泣く諦めた。やっぱ買っておけばよかったかしら。
DSCF1345_20160615
 
 とても異国情緒豊かな路地で,思わず何枚もとってしまった。電線が残念。
DSCF1347_20160615

DSCF1350_20160615
 
 中華街にコカコーラの看板はミスマッチな気がするけれど,この混沌がアジアっぽいのかも…と。
DSCF1351_20160615
 
 読み方がわからなかったので通りの名前を写真で記録。関帝廟(かんていびょう)通り。
 関帝廟関帝を祀る廟とのことで,関帝とは中国後漢末期に劉備(りゅうび)に仕えた関羽が神格化されたものだそうで,劉備後漢末期から三国時代の武将で蜀漢(しょくかん)の初代皇帝。蜀漢(221〜263年)は三国時代劉備巴蜀の地(益州:えきしゅう 中国にかつて存在した州で現在の四川盆地・漢中盆地一帯)に建てた国とのこと。サッパリわからない(^^;。
DSCF1353_20160615
 
 こういうごちゃごちゃな場所って,欲しいものが何もなくて,何も買わなくても不思議と楽しい。
DSCF1352_20160615
 
 このお面はちょっと気持ち悪いかもー。
DSCF1354_20160615
 
 そろそろ中華街も終わり。
DSCF1355_20160615
 
(次回から撮りすぎて撮りすぎて撮りすぎた横浜人形の家。)