六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

息栖神社 (2015-12-26)

 茨城県神栖市にある神社で,鹿島神宮香取神宮と共に東方三社をなす神社。今回は香取神社へ行けず三社参りはできなかったが,息栖神社はとても雰囲気の良い神社だった。できればまた行ってみたい。

 
20151226_152549.jpg

DSC_4450
 
 参道の横の稲荷神社。
DSC_4453_20151226

DSC_4454_20151226

DSC_4455_20151226

DSC_4460_20151226

DSC_4458_20151226
 
 御手洗所。
DSC_4465_20151226
 
 船の神様を祀っているので,神社はちょっと変わった構造をしている。
DSC_4462_20151226

DSC_4479_20151226

DSC_4461_20151226

DSC_4468_20151226
 
 力石。
DSC_4470_20151226

DSC_4471_20151226

DSC_4469_20151226
 
 本殿。
DSC_4467_20151226
 
 年末だったせいか,実に誰もいなかった。
DSC_4475_20151226

DSC_4476_20151226
 
 お参りを終えて,一の鳥居がある常陸利根川の方へ行ってみた。一の鳥居があって,舟だまりがあって,その向こうに常陸利根川が流れている。
 大きな一の鳥居の両脇には小さな鳥居と井戸がセットになった忍潮井(おしおい,男瓶・女瓶)が並んでいて,日本三霊泉の一つらしい。これは女瓶。
DSC_4480_20151226

DSC_4481_20151226
 
 季節がよかったようで,丁度鳥居の向こうに夕日が没してゆくところだった。一の鳥居と男瓶。
DSC_4485_20151226
 
 常陸利根川の堤防から見た一の鳥居。
DSC_4497_20151226
 
 舟だまりの周辺には使われている舟や朽ちかけた廃舟が何隻も。
DSC_4504_20151226

DSC_4506_20151226

DSC_4507_20151226
 
 舟だまりを一周しているうちに太陽が少し低くなった。
DSC_4513_20151226
 
 二の鳥居まで歩いて戻る。夕日が当たって綺麗。
DSC_4522_20151226
 
 神栖市のマンホール。
DSC_4518_20151226
 
 神栖といえば,『新世界より』の舞台。早季たちが全人学級の夏季キャンプで利根川を上っていくシーンがあったけれど,このあたりから舟を出したのかな,などと思いながら利根川に沈む夕日を眺めて帰った。
DSC_4492