六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

晴れ

本日の最低気温12.0℃(05:36) 最高気温21.1℃(13:02)
宇都宮で男体山の初冠雪を観測(平年より3日早・昨年より3日遅)
朝は寒く,昼間の日射しは暑いくらい。いつのまにかすっかり深い秋。

  • 宇都宮で男体山の初冠雪を観測(平年より3日早・昨年より3日遅)



男体山って何かよく聞くけれどどこにあるの?と思って調べたら日光市なのですね。あぁ日光って栃木県なのか(^^; 関東というか東日本の地名は無茶苦茶わかってないです。北上川ってどこ?何か北の方だよね。最上川ってどこ?何か北の方だよね。阿武隈川ってどこ?何か北の方だよね…確か中学・高校の頃はどこなのか地図で指し示すことができた筈なのですが,あまりにも縁がなくて忘れてしまった。この「何か北の方」には東北・北海道・北関東がふくまれている始末です。しかも埼玉県が北関東なのか南関東なのかもわかっていない。本州の人が川内をかわうちと読むのも当然ですね。