六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

サッチャー元首相の葬儀@セントポール大聖堂

BBC Worldでサッチャー元首相の葬儀の様子が中継されていたので何となく見ていました。この150年で一番長い期間首相を勤めたのだそうで,葬儀は国葬ではないものの,エリザベス女王エジンバラ公の列席もある準国葬扱い。棺は軍から選ばれた10人によって運ばれていました。女王が首相経験者の葬儀に列席されるのは1965年のチャーチル元首相以来とのことでしたが,チャーチル以降すべての首相経験者とかかわってきたエリザベスII世って凄いなと単純に思いました。葬儀のあと,女王とエジンバラ公サッチャー元首相の息子さんと娘さんに声をかけて帰ってゆかれました。
現在私がロンドン観光を楽しめるのもサッチャー氏の指導で今の英国が作られたからだと思うので,他国の首相ながらほんと感謝しています。


テムズ川から見たセントポール大聖堂とミレニアム・ブリッジ。ハリーポッターの映画ではこの橋は小気味よいくらい見事に死喰人に破壊されていました(^^;。


バラが咲き乱れるセントポール大聖堂。この写真を撮った頃は「故ダイアナ妃が結婚式を挙げた教会」(チャールズ皇太子無視?)ということで有名でした。