六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2012年10月以降に見終わったアニメのメモ

  • ソードアート・オンライン : まぁ面白く見た。原作を読もうという気になったし。キリトさんの反則レベルの格好良さは原作通り。妹萌えではないので?後半はちょっとイマイチ。須郷のぶれない悪人ぶりが良かった。
  • トータル・イクリプス : 前半はよい感じで楽しみに見ていたのだが,後半,そしてラストは「えー?えー?えー?えー?これで終わるのっ!?何一つ解決してないじゃん?!」だった。途中で恋愛を挟みすぎ,そんなことしているからBETAとの闘いが中途半端に…とか思ったのだが,もとエロゲなのだし,ユウヤ・ブリッジスが優秀な美女にやたらもてまくるのも,恋愛劇が多いのも仕方がないと思うべきか。篁唯依中尉が私の思い描く最高の大和撫子で,出てくるのが楽しみだった。
  • ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER) : よき母よき妻よき職業婦人になるための戦車道!? 到底ありえない世界線というのは麻雀以上で度肝を抜かれ,思わず引き込まれてしまったのだが,途中制作が追いつかず総集編を2回も挟んだ上に最後の2話は3ヶ月後という体たらく。なのにみんなが応援していたから,本当に凄いアニメだったのだと思う。2ヶ月も待たされたのに視聴者は放映される日を待ち望み,舞台になった大洗は聖地巡礼で大賑わいとか,すごすぎる。この半年でナンバーワンと言っていいんじゃないか? 最終話を見た直後など,何かよくわからないけれど感動してしまって数時間立ち直れなかった。時間をかけただけあって最後の2話はクオリティの高さも素晴らしかった。
  • ROBOTICS;NOTES : ゲームもイマイチだったけれど,アニメになって益々。まぁアキちゃんのうざさはアニメの方がマシだった。何かもう少し面白くできたんじゃないのかなぁという気がして残念。アイリちゃんとこなちゃんは可愛いかった。
  • さくら荘のペットな彼女 : 良かったりつまらなかったり批判的な気持ちになったりやっぱり良い部分もあるなと思ったり。回を追うにつれ空太がうざくてうざくて嫌いになっていったので,二人の可愛い女の子に空太がもてているという事実が納得いかなかった。龍之介が好きだったな。ましろちゃんと青山さんがとっても可愛いかったので,この二人を見られて満足だったということにしておこう。
  • ジョジョの奇妙な冒険 : 火傷しそうに毎度毎度熱かった…。何話かまとめて見るのがよかった。さすが名作のアニメ化。
  • みなみけみなみけ おかわり・みなみけ ただいま : 「おかわり」は夏奈の扱いが残念だった。1期&4期は安定した楽しさ。ストーリーのないゆるゆる日常でよくも毎回こんなに楽しく作れるなぁ。登場人物の個性がいいんだな。特に男の子キャラ,マコちゃんとナツキくんと保坂先輩,みんな光っていた。
  • 新世界より : 説明不足は否めないが私は毎週かなり楽しみに見ていた。音楽や独特の作画も物語にマッチしていてよかったと思う。ただ理解不足で消化不良なので原作を買ってしまった。現在読書中。
  • ひだまりスケッチ×ハニカムゆのっちがかわいかった。宮ちゃんが楽しかった。みなみけと同じく,何も起こらない日常の話だけでどうやってこれだけ安心して楽しめる作品を毎回つくれるのかというアニメ。最近のアニメのお風呂ってアヒル必須?
  • 中二病でも恋がしたい! : 危なげなく面白かった。森サマーはおばちゃんっぽい性格だけどいい奴だな。凸守は出てきたときは「何このうざい子?」と思ったけれど,実はかなり可愛いかった。くみん先輩は変。六花はめんどくさいけど可愛い。中二病たのしそう。
  • ヤマノススメ : 超短いアニメ。高尾山に登って終わった。意外と楽しかった。
  • gdgd妖精s 2期 : 登場人物が増えて少しにぎやかに?でも房子の出番が減ったわねー。
  • 銀魂 第3期 : 前知識ゼロで見始めた。それなのに初っぱなから「金魂」って表題はどうよ。でも,登場人物もわからないし,世界観もわからないのに,毎回面白かった。終わっちゃってさびしい。よりぬき銀魂さん見よう。
  • ラブライブ : 前に少し書いたけれど,廃校になりそうな学校を救うためにアイドルを目指す!というありがちで聞いただけで萎えるあらすじ…なのに面白かった。元気で周りが見えない系のキャラは嫌いなのだが,主人公の穂乃果ちゃんは意外にうざくなかったし,出てくる子たちみんな個性がしっかりしていて可愛かった。ストーリーもよかったし,綺麗に終わったところも好感度高し。そのうち穂乃果ちゃんの家のモデルになったお店とか写真撮ってこよう。
  • ビビッドレッド・オペレーション : 4話か5話くらい見た。「お約束」を悉く取り入れたような物語で,つまらなくはなかったけれど,続きが気になるほど楽しみでもなかったので,続きを見る機会を逸している。世の中的にはおしりを見るアニメだったようだ。
  • 琴浦さん : 人の心が読めてしまう女の子の話。一部重い話もあったけれど,終始楽しく見られるアニメだった。真鍋くんのエロスは堂々としていて清々しさすら感じる。お母さんの久美子さんが出てくる場面だと,ついつい久美子さんの立場で見ている自分に何だかなぁと(^^;。オープニングの曲があたまに残りすぎ。