六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

10年待ったシムシティ

シムシティ4が2003年に発売されて10年。待ちに待った新作が本日解禁。私はシムシティ3000(1999年発売)の時代からこのゲームにぞっこんだったので,実に楽しみに待っていたのですが,さっそくサーバが落ちておりまする。
チュートリアルに出てきたタウンホール↓
DSC04030.JPG

このゲームは,公園を作れば周辺の住民の幸福度があがり,道路予算を削れば道路がぼこぼこになって交通事故が多発し,教育施設を充実すれば犯罪率が減り,水が無くなれば住人は他所へ引っ越してしまい,実にまったくシムシティなところが楽しいです。単に建物を置いて箱庭を作る City Villeやピグワールドなんか,シムシティをやっていると物足りなくて仕方ありません。