六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

farewell

中古の望遠鏡を引き取ってもらえる店があると聞いて,MT160他うちで眠っていた機材を昨日持って行きました。

DSC02780.JPG

みんなさようなら。
誰かに使ってもらえる可能性はかなり低い気がするけれど,ともかく廃棄するよりその可能性は高まったわけで。
ハレー彗星のステッカーもさようなら。
DSC02788.JPG

DSC02791.JPG

DSC02792.JPG

このファインダーは,できれば手元においておきたかったな。でも仕方がないな。
DSC02793.JPG


私が最初に天体望遠鏡を買ったのは1973年。アストロの R-51型。名前から想像できるように 5cmの屈折。どうにも保管場所がなくて10年くらい前に廃棄したのでしたが,昨日行った店の人によると,マニアで欲しい人がいるのにそれはもったいないことをしましたね,ということでした。当時そんなことを知っていればねぇ…。
今後は小さくて軽い機材でやっていきたいと思います。若い頃は重い機材も苦にならなかったけれど,今はむちゃくちゃ苦になる。これだけいなくなっても,まだ Mark-X に GP-D,MK-67 が残っているし,これで十二分なはず…。